pmaxnews

pmaxnews

IT、アニメ、マンガの注目情報を発信

【IT基礎知識】クラウドとは?


f:id:pmaxnews:20190625025556j:image

最近クラウドという言葉を耳にする機会が多いのではないでしょうか?しかしクラウドの定義を説明出来る人は少ないと思います。今回はそんなクラウドについて解説していきます。

 

クラウドとは?

クラウドとはクラウド・コンピューティングの略称です。ネットワークを経由してユーザーがサービスを利用出来る形態のことです。

これによって、ユーザーはサーバやソフトの種類を気にすることなく、インターネットの先に置いてあるサービスを利用することが出来ます。

ちなみにクラウド(cloud)は直訳すると「雲」を意味していますが、このサービス形態を"クラウド"という言葉で表現したのは、GoogleのCEOのエリック・シュミットと言われています。

身近なクラウドサービス

現在、米国を中心に、様々なベンダーがクラウドのサービスを提供しています。

みなさんが普段利用しているクラウドサービスとしては以下が挙げられます。

利用している人も多いのではないでしょうか?

まとめ

みなさんが普段利用しているwebメールやバックアップ用に利用しているオンラインストレージなどは、クラウドサービスといえます。これらはとても便利で広く普及していますね。

クラウドといったら、ネットワーク経由でサービス利用が出来る形態と覚えておいて下さい。