pmaxnews

pmaxnews

IT、アニメ、マンガの注目情報を発信

【IT基礎知識】OSとは?

f:id:pmaxnews:20180802225344j:plain

OSはオペレーションシステム(Operation System)の略で、ハードウェアとしてのコンピュータを制御し、ソフトウェア(アプリ)の基本機能を提供するための基本となるソフトウェアのことです。人間で例えるならば、OSは脳、パソコンなどのハードウェアは身体と言えますね。本記事ではパソコンで使用されている代表的なOSの種類について解説していきます。

 

Windows

Windowsマイクロソフトが開発した世界で最も有名なOSです。普通に使われているパソコンの9割はWindowsを搭載しています。一般的にはWindowsと言うと「Windowsが搭載されたパソコン」のことを指していますね。

MacOS

Mac OSApple社が作ったOSでMac(パソコン)に搭載されています。操作性の高いタッチパッドや、Windowsとは一味違うシンプルさで、人気が高まっています。持ち運びもしやすいので街中やカフェで使用している人を見かける機械が増えてきましたね。

Linux

Linuxの一番の特徴と言えば無料で使えることです。(WindowsMacは有料)誰でも自由に改良できるのもLinuxの特徴と言えます。サーバーで使用されているOSの中では、世界で最もユーザーが多いのもLinuxです。