pmaxnews

pmaxnews

IT、アニメ、マンガの注目情報を発信

【IT基礎知識】クラウドとは?

最近クラウドという言葉を耳にする機会が多いのではないでしょうか?しかしクラウドの定義を説明出来る人は少ないと思います。今回はそんなクラウドについて解説していきます。 クラウドとは? 身近なクラウドサービス まとめ クラウドとは? クラウドとはク…

【IT基礎知識】入力装置とは

今回はコンピュータの五大要素の一である、 「入力装置」について詳しく解説していきます。 コンピュータの五大要素については以下の記事を見て下さい。 【IT基礎知識】コンピュータの五大要素 - pmaxnews 入力装置とは 入力装置一覧 キーボード マウス タッ…

【IT基礎知識】IOPSとは?

IOPSはディスクが1秒当たりに処理できるI/Oアクセスの数のことで、ハードディスクやストレージ等の性能を示すために使われる単位です。つまりIOPSが高ければ高いほど高性能なディスクと言えます。 ※ちなみにIOPSの「IO」とは、インプットとアウトプットの頭…

【ITトレンド】Mizuho Suicaを発表

みずほ銀行と東日本旅客鉄道(JR東日本)はMizuho Suica(みずほスイカ8月1日にカード発行の必要がないMizuho Suica(みずほスイカ)を発表しました。本記事ではMizuho Suicaについて解説していきます。 Mizuho Suicaとは Mizuho Suicaの特徴 Mizuho Suicaとは 簡…

【IT基礎知識】OSとは?

OSはオペレーションシステム(Operation System)の略で、ハードウェアとしてのコンピュータを制御し、ソフトウェア(アプリ)の基本機能を提供するための基本となるソフトウェアのことです。人間で例えるならば、OSは脳、パソコンなどのハードウェアは身体と言…

【IT基礎知識】バックアップとアーカイブとレプリケーションの違い

インターネットの普及により企業が抱えるデータ量は日々増え続けています。いかに効率的にデータの保全を図っていくかは各企業の重要な経営課題となっています。今回はデータ保全の代表的な3つの手法について解説していきます。 バックアップ アーカイブ レ…

【IT基礎知識】RAIDとは

RAIDはRedundant Arrays of Inexpensive Disksの略で、複数のハードディスクを組み合わせて仮想的な1つののハードディスクとして運用し冗長性を向上させる技術のことです。 代表的なRAIDの種類を紹介していきます。 RAID 0 RAID 1 RAID 0+1 RAID 5 RAID 6 RA…

【IT基礎知識】クラウドの3つの形態(SaaS、PaaS、IaaS)

SaaS、PaaS、IaaSについてそれぞれのサービスレベルと特徴を解説していきます。 SaaS Paas IaaS まとめ SaaS SaaSとは「Software as a Service」の略語で読み方は「サース」です。パッケージ製品のソフトウェアを、インターネット経由でサービスとして提供・…

【ITトレンド】NECの最新AIサービス

居眠り防止の空調システム NECと言えば顔認証技術で世界一との呼び声もありますが、25日にダイキン工業と共同で仕事中の居眠りを防ぐ空調システムの開発を発表しました。顔認証技術でまぶたの動きを分析し、対象が眠そうと判断すれば自動で室温を下げます。 …

【IT基礎知識】CPUとメモリとHDDの役割

メモリとCPUとHDDの違いを説明出来るでしょうか?今回はそれぞれの役割について解説します。 メモリ CPU HDD(ハードディスク) メモリ メモリはRAM(Random Access Memory)と呼ばれ作業場所をあらわしています。作業机の広さ、といったほうがわかりやすいです…

【ITトレンド】東芝がSSDの容量5倍にするフラッシュメモリを開発

7月24日に東芝が大容量SSDを発表しました。従来の約5倍の容量を実現し、一般的に価格が高いSSDの価格が下がることに期待できます。 2018年第4四半期以降、順次出荷を拡大していくそうです。 SSDとは Solid State Drive(ソリッド・ステート・ドライブ)の略…

【IT基礎知識】コンピュータの五大要素

コンピュータの要素を大きく分けると5つの要素に分類されます。 入力装置 記憶装置 制御装置 演算装置 出力装置 まとめ 入力装置 データをコンピュータの外部から取り込むための装置です。キーボード、マウス、スキャナーなどが該当します。人間の体に例える…

【IT基礎知識】ストレージとは

スレージとは ストレージを簡単に説明すると、データを保存するための記憶装置です。スマホで写真や音楽を保存しているSDカードや、PCでExcelやWordのファイルを保存するCDや内蔵されているハードディスクなど全てストレージです。クラウド上にデータを保存…